参加したい

ボランティア

湯沢市ボランティアセンターの設置運営

地域住民がボランティア活動に理解と関心を持ち、その福祉活動の場を提供し、人材育成を図りながら、ボランティアをしたい人とボランティアをしてほしい人をつなげる役目を担います。
ボランティア活動への情報発信、人材育成を役割とするボランティアセンターを設置しています。

湯沢市ボランティア・市民活動グループ情報発信ブック

災害ボランティアセンター設置訓練(研修会)の実施

災害時に備え、活動拠点となる「湯沢市災害ボランティアセンター」の設置・運営に係る整備を行います。また、運営するための設置訓練および研修を実施し機能強化に努めています。

ボランティア研修会の開催

福祉を支える人材育成のための研修会を実施します。
 
 
 
 
 
社会福祉協議会で現在募集中のボランティアです。
随時受付をしておりますので、お気軽にご連絡ください。

お休み処「よりみち」

令和5年9月19日(火)湯沢市皆瀬庁舎が新しく開庁し、それに伴いお休み処「よりみち」も移転いたしました。
 
木のぬくもり溢れるオープンスペースでボランティアの皆さんが、これまで同様コーヒーなどの飲み物を提供してくれます。
バスの待ち時間や隣接する郵便局、JA、市役所の用事の前後など気軽に立ち寄り会話を楽しんだり、よろず相談コーナーとしての機能も兼ね備えているほか、趣味・サークル活動やイベント企画運営をはじめとする住民同士の交流の場・活動拠点として機能するなど、地域の活性化、住民参加の「福祉でまちづくり」を目指しています。

営 業 日: 毎週 月・水・金

営業時間:午前9時30分~午後12時30分

問い合わせ
皆瀬地区福祉サポートセンター TEL:0183-58-4010

 

カフェ「アラ!どうも」

カフェ「アラ!どうも」の運営に、ご協力いただけるボランティアを募集中です。
営業時間(午前9時~午後4時まで)に利用者の希望する飲み物を提供するなどの活動です。

※週4日(火・水・木・金)の営業です(祝祭日などはお休みします)。活動曜日、回数はご本人のご都合にお任せいたします。個人または団体でのご参加お待ちしております。

問い合わせ
稲川地区福祉サポートセンター TEL: 0183-78-5603

 

除雪ボランティア

一人暮らしの高齢者や障がい者、高齢者世帯に除雪サービスを提供する「湯沢市除雪ボランティア隊」を結成します。

上に戻る